柚子の香り

こんばんは

今日は先日仕入れました、「柚子(水蒸気蒸留法)」をはじめて使いました♪

 

柚子は日本から生まれた精油の中で、最も親しまれています。

古くから和食などに使用されてきており、その風味や香りは馴染み深く、精油としても好まれています。

江戸時代頃から冬に柚子湯に入る習慣があって、それは今でも受け継がれていて冬に風邪を引かないように、「邪気」を追い払うためだと言われているそうです。

私が風邪をひいたのは柚子湯に入らなかったせいでしょうか?

今でもマスクをしてお客様にご迷惑をおかけしております⤵

 

柚子には心身共に様々な効能があるため、近年では海外のアロマセラピストからも注目を浴びていそうです。

では、柚子の心体への効能は?

 

心の効能

イライラや怒りなどの感情を落ち着かせて、穏やかで和やかな気分にさせてくれます。

また、落ち込んだ気持ちを明るく前向きにして、リラックス系の香りです。

体の効能

血行を促進させ、体を温める作用がありますので、冷え性の方におススメです。

また、免疫系を強化する作用がありますので風邪の予防に役立ちます。さらには発汗作用と利尿作用により、体内の余分な水分を排出してむくみの解消にも役立ちます。

肌への効能

保湿効果があるので、乾燥肌の方にオススメです。


で、柚子湯はいつ?冬至ですよね(^^)たぶん、12月22日だと思う。。。

柚子を買うと大変なのでエッセンシャル柚子をバスタブに5滴いれるとそれでOK!!

冷え性のKさん、Iさんどうでしょうか?

今日もご来店ありがとうございました。


お風呂入ってゆっくり休んでください。おやすみなさ〜ぃ💤